子どもの勉強へのやる気を失わせないためには

親が口出ししすぎるのはNG

子どもがいつまでたっても勉強を始めないと、つい勉強しなさいと強い口調でいってしまう親も少なくありません。
また、勉強しているときに子どもが解答を間違えていると、横から口出ししてしまう親もいるようです。
親から間違いを指摘されるとやる気を失ってしまい、そのまま勉強しなくなる子どももいます。
また、親が先に間違いを指摘すると子どもが自分で考える力を奪ってしまうので、思考能力も育たなくなります。
解答が間違えていたとしても、なぜ間違えているかその理由が分からなければ、子どもの学習能力を育てられません。
口出ししたくなる気持ちはわかりますが、自分で間違えたことに気づいてから初めて理解できるようになることもあります。
子どもから質問されない限り、自分から進んで間違い探しをするのはやめておいたほうが良いでしょう。

学映システムとは?

タブレットを使って学習習慣を身につけよう

学習能力を身につけるには、週に何度か数時間みっちり勉強するよりも、毎日15分でも良いのでコツコツ勉強を続けることが大切です。
とはいえ、たった15分でも机に向かうことができない子どもも少なくありません。紙媒体の教材だと机に座ってテキストを開き、鉛筆を持って勉強を始めるという手間がかかるため、その間にやる気を失ってしまう子どもも多いようです。
タブレットを使った学習だと、場所を選ばずどこでも勉強を始めることができるので、子どものそのときの気分や、時間が空いたときなどに勉強ができます。
机に座る、教科書を開くといった手順を踏む必要がないので、スキマ時間に勉強しようという気持ちにさせることができます。
リビングでテレビを見ているときやソファに寝転がっているときでも、その場ですぐに勉強を始められるので、気持ちの切り替えをすることなく、いつでも勉強が始められます。

学習意欲を引き出してくれる学映システムの教育ICTソリューション

学映システムは学校や教育機関向けの教育ICTソリューションを提供している会社で、電子黒板やタブレット、パソコンを使ったシステムや教育設備機器などを販売している会社です。
学映システムでは子どもたちが勉強に興味を持てる教科ごとの学習用ソフトウエアや、動画・画像などの編集ソフトウエアなども提供しており、実際に教育現場で使用されています。
また、子どものための教育ソフトだけでなく、教師が効率よく授業を行ったり、校務をスムーズに行えるためのソフトウエアなども学映システムでは販売しているため、教育現場に合わせたトータルシステムを提供することが可能です。