親が口出ししすぎるのはNG

子どもがいつまでたっても勉強を始めないと、つい勉強しなさいと強い口調でいってしまう親も少なくありません。
また、勉強しているときに子どもが解答を間違えていると、横から口出ししてしまう親もいるようです。
親から間違いを指摘されるとやる気を失ってしまい、そのまま勉強しなくなる子どももいます。
また、親が先に間違いを指摘すると子どもが自分で考える力を奪ってしまうので、思考能力も育たなくなります。
解答が間違えていたとしても、なぜ間違えているかその理由が分からなければ、子どもの学習能力を育てられません。
口出ししたくなる気持ちはわかりますが、自分で間違えたことに気づいてから初めて理解できるようになることもあります。
子どもから質問されない限り、自分から進んで間違い探しをするのはやめておいたほうが良いでしょう。

学映システムとは?

タブレットを使って学習習慣を身につけよう

学習能力を身につけるには、週に何度か数時間みっちり勉強するよりも、毎日15分でも良いのでコツコツ勉強を続けることが大切です。
とはいえ、たった15分でも机に向かうことができない子どもも少なくありません。紙媒体の教材だと机に座ってテキストを開き、鉛筆を持って勉強を始めるという手間がかかるため、その間にやる気を失ってしまう子どもも多いようです。
タブレットを使った学習だと、場所を選ばずどこでも勉強を始めることができるので、子どものそのときの気分や、時間が空いたときなどに勉強ができます。
机に座る、教科書を開くといった手順を踏む必要がないので、スキマ時間に勉強しようという気持ちにさせることができます。
リビングでテレビを見ているときやソファに寝転がっているときでも、その場ですぐに勉強を始められるので、気持ちの切り替えをすることなく、いつでも勉強が始められます。

学習意欲を引き出してくれる学映システムの教育ICTソリューション

学映システムは学校や教育機関向けの教育ICTソリューションを提供している会社で、電子黒板やタブレット、パソコンを使ったシステムや教育設備機器などを販売している会社です。
学映システムでは子どもたちが勉強に興味を持てる教科ごとの学習用ソフトウエアや、動画・画像などの編集ソフトウエアなども提供しており、実際に教育現場で使用されています。
また、子どものための教育ソフトだけでなく、教師が効率よく授業を行ったり、校務をスムーズに行えるためのソフトウエアなども学映システムでは販売しているため、教育現場に合わせたトータルシステムを提供することが可能です。

子どものタイミングを考慮すること

子どものやる気を引き出すには、子どもの性格や考え方などを考慮し、それに合わせた対応を行わなくてはなりません。
たとえば自主的に勉強する子どもであれば、親が口うるさく勉強しろというと、逆に勉強をしなくなることも考えられます。
勉強に限らず、他人から強制的に何かをやらされていると思うと急速にやる気がなくなり、そのもの自体を強く拒否したくなります。
大人でもそうですが、何ごとを始めるにも自分のタイミングで始めたいと思うものです。このテレビを見てお風呂に入ろうと思っていたのを、すぐにお風呂に入らなければダメといわれると、今日はお風呂はいいやと思ってしまうことでしょう。
それでも無理やりお風呂に入らされたとすると、テレビが見れなくなってしまったことや命令されて従わされたことに怒りを覚え、さっさとお風呂を済ませようとするのではないでしょうか。
もともとお風呂に入ることが好きな人でも、自分のタイミングで入ることができないとお風呂を楽しむことができません。
ゆっくりお湯につかり、体を洗ってスッキリすることは気持ちいいことですが、強制的に入らせると、お風呂を楽しむ気持ちまで奪ってしまうことになります。
勉強も同じで、無理やり子どもを机の前に座らせても、自分の気持ちが乗っていないときはいくら勉強しても知識を身につけることはできません。

ペナルティーを課すことも必要

まずは子どもがやりたいことを聞き、勉強はいつ始めるのか自分でスケジュールさせることが必要です。
とはいえ、いくら約束をしても約束をやぶる子どももいます。そうした場合はどのようなペナルティーを課すのか、事前に子どもと話し合っておくことも必要です。
最近ではタブレットを使用した学習方法を取り入れている学校も多いため、自宅でも学習スケジュール管理はタブレットを利用するのがおすすめです。

子どもの教育システムに特化している学映システム

学校や教育機関に教育システムを販売している学映システムは、佐賀県に本社を構えている会社です。
学映システムは佐賀県の中でも教育ICTシステムではトップクラスを誇っており、多くの学校や教育機関にICT機器やシステムを導入した実績があります。
タブレットを使った学習方法は、学校での授業はもちろん、欠席した生徒が自宅でオンライン授業を受けたり、宿題を提出したりと、学校だけでなく自宅での勉強にも役立てることができます。
学映システムではさまざまな教育システムを販売していますので、教育現場に合わせたシステムを提供することが可能です。

タブレットを使って質の高い勉強を

従来はとにかく時間をかけて多くの問題を解く勉強法が重視されていましたが、最近ではより多くの問題を解き、効率よく勉強をすることが重要とされています。
これまでは紙媒体の教材や問題集を1時間かけて解いていたものが、現在ではタブレットを使用して大幅に時間を短縮することが可能になっています。
詰め込み型の勉強は集中力が長続きせず、時間をかけた割に理解度が低かったり、解答できる問題数が少ないなどといったデメリットがありました。
しかしタブレットやパソコンなどのICT機器を使用した勉強法は、動画や画像、音声などを使用しているため、たくさんの情報を短時間で伝えることができ、生徒も理解しやすくなっています。
また、タブレットは紙媒体の教材と違い、どこでも手軽に持ち運びができるため、スキマ時間を使っていつでも勉強することが可能です。
通学の移動時間や学校の休憩時間、家でくつろいでいるときなど、自分の好きなタイミングで勉強することができます。
何時間も机に向かって勉強するより、数分単位でタブレットを使って勉強するほうが集中力も上がるため、効果が上がりやすいとされています。

ICT機器の操作に慣れることができる

タブレットやパソコンなどを使って学習するICT教育は、子どもたちがデジタル機器に触れる機会が増えるため、自然と基本操作を身につけることができます。
ICT機器やシステムが必須となっている現代社会では、就職した後にデジタル機器を使う機会も多く、操作ができなければそれだけ就職にも不利になってしまいます。
また、インターネットを活用することも仕事上では不可欠になります。仕事上では分からないことを調べたり、情報収集のためにインターネットを利用します。
普段から分からないことは自分で調べることが身についていれば、社会人になってからもその技術が役立ちます。

ICT機器の導入は学映システムへ相談を

教育に特化したシステムや設備機器を販売している学映システムは、佐賀県に本社を置く会社で、多くの学校や教育機関に教育ICTソリューションを提供しています。
学映システムは1984年に創業した歴史の古い会社で、佐賀県の中でもトップシェアを誇る会社です。
学映システムでは学校や教育機関の情報化に最適なシステムやハードウエアを販売しており、それらを運用するための設定やメンテナンスなども行っています。
これまで培ったICT教育のノウハウを駆使し、最先端のシステムやネットワーク構築を整備することが可能になっています。

学校向けのシステム

多くの企業がICTを導入して、業務の効率化を図っています。今や、インターネット、コンピューターなくして業務がなりたたないほどですよね。どの企業でも行う共通の業務があれば、業種個別の業務があり、さまざまなシステムがパッケージとなって販売されています。これは、学校の業務においても同様です。
校務や学事、入試、グループウェアといったところが学校向けのシステムとなりますが、私学であれば、教職員の給与であったり、会計なども使用できるので、このあたりは学校法人といえど、一般の企業と同様のシステムが使用可能となります。最近では、入試においてWEB出願と呼ばれるインターネットで出願をするシステムを導入する学校も増えてきているようです。

学校向けのシステムを開発する企業

システム開発を行っているIT企業であれば、学校向けのシステムを開発するのは難しいことではありません。しかし、一から設計、開発をするとなると、かなりの費用がかかってしまうので、学校向けのシステムを開発する学映システム等のIT企業は自社パッケージを開発しており、それをカスタマイズして導入するケースがほとんどです。
最近では、授業においてもICT化を行う学校も増えてきています。まだ、それほど多くはありませんが、新しい学習指導要領が2020年度から施行されることからICT化も必要になってくるようです。
新しい学習指導要領では、プログラミングに関する授業が行われ、それが必修となっているのです。当然ながら、授業でタブレット等の端末を使用することになり、その端末にはアプリケーションやソフトウエアが必要になります。

学映システムの提供するソリューション

佐賀県に本社のある学映システムでは、教育に関するICTのソリューションとして、さまざまなものを提供しています。端末やタブレットといったハードウエアもそうですが、ソフトウエアもさまざまです。PC教室、電子黒板システム、授業支援システム、他にもさまざまなものがあり、授業にICTを活用できるようになっています。
これらのソフトウエアは導入するだけでなく、その後のサポートも重要になります。もちろん、導入時に自校に合わせてカスタマイズを行うこともあるでしょう。また、円滑なシステムの運営には、教職員に対しての研修なども必要になりそうです。これらを全て含めてトータルでソリューションとして提供されているようです。
学映システムの場合、本社は佐賀、営業所は佐賀、福岡、出張所は沖縄にあるのですが、遠隔サポートが可能であるため、営業所が近くになくてもサポートを受けることは可能なようです。打ち合わせや研修などは少し大変ですが、運用に関しては営業所等から離れている学校でも問題はなさそうです。

学校向けに開発を行う企業

佐賀県に本社を置く学映システムは、創業当時から教育に特化した事業を行っています。ICTだけといったわけではなく、教育に関するさまざまな業務を行っているようです。現在では、その中心となる業務がICT関連のものにシフトしてきているようです。中心となる業務は3つに分かれており、教育ICTソリューション、教育機器ソリューション、ICT利活用サポートとなっています。
教育ICTソリューションでは、教育機関向けにPCやタブレットといった機器の販売に加え、教育機関で使用可能なさまざまなシステムが用意されています。授業支援システムや校務支援システムといったあたりは、学校ならではのシステムといえそうです。他にもさまざまなシステムやソフトウエアが用意されていますが、多くは教育機関向けに開発されたものとなっています。
教育機器ソリューションでは、教材や備品、各教室で使用される機器や備品、また、OA機器などの販売も行っているようです。このあたりが、学映システムが一般的なIT企業とは少し異なる点といえそうです。

サポートも充実

学映システムのICT利活用サポートは、単なるシステムの管理・保守といっただけではなく、統合的なサポートが行われているようです。ハードウエアやソフトウエアの保守はもちろん、研修会の実施やインストラクターの派遣なども行われます。システムの開発・導入以外にも教育機関で使用される機器や備品も販売していることからわかるように、学校全体のサポートを考えているのかもしれません。
当初から教育機関向けに業務を行っているからこそできるサポートと言えるのかもしれません。

これからの教育のICT

教育の現場のICT化は、徐々に進んできていますが、これからさらに加速して進むのかもしれません。EDIXと呼ばれる教育機関向けの展示会なども定期的に行われるようになってきています。ここでは、さまざまな学校向けの製品の紹介やイベントが行われ、その中にはICT化のためのものも多く含まれています。毎回、全国から多くの学校関係者が来場しているようです。
また、小学校からプログラミングの授業も始まることから、教室でのICT化というのも急がれるのではないでしょうか。
公立の学校の場合、自治体による管理があるので、勝手にシステムの導入というのはできませんが、私立の場合は学校法人独自で導入が可能となっているため、現在では私立の方がICT化が進んでいるのではないでしょうか。
逆に公立の学校に導入されるシステムは、教育委員会などの地域で一括で導入されるケースも多く、エリアごとに同一のシステムが使用されることが多いようです。